診療案内|結城市周辺エリアにて一般歯科・歯周病治療・予防ケアの歯医者をお探しの方はあらかわ歯科医院まで

:日曜午後 14:00~17:00
休診日:水曜・祝日

茨城県結城市大字結城11753-6

tel. 0296-33-2212
ご家族・お子さまとご一緒など、
複数人でのご予約の場合は、
お電話にてご連絡ください。
結城市・あらかわ歯科医院・患者さんファーストの歯科治療を

患者さんファーストの歯科治療を

当院では、常に患者さん主体の歯科治療を
心掛けております。
治療方法について、検査データやレントゲン写真、
模型などを用いながらわかりやすくご説明し、
しっかりとご理解・ご納得いただいたうえで、
患者さんご自身に選んでいただいた
治療を進めていきます。

むし歯治療caries

結城市・あらかわ歯科医院・むし歯治療

できるだけ「削らない」「抜かない」
歯を残すための治療

当院では、「歯を削る量をできる限り少なくして、今ある歯をできるだけ残す」治療を行い、治療後は、再発しないように予防ケアに力を入れています。一度削ってしまった歯は二度と元に戻りません。また、むし歯治療は繰り返すと次第に歯がもろくなり、やがては歯を失うことにつながります。そのため、ご自身の歯をできるだけ長く保つための治療に取り組みます。

歯内療法endodontic therapy

結城市・あらかわ歯科医院・口腔外科

歯を残せる可能性が広がる「根管治療」

根管治療とは、歯の根っこの治療のことです。
むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。
根管治療では、むし歯菌に感染した神経を取り除き、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。
昔は抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、根管治療によって、歯を残すことができる可能性が広がっています。

より精密な根管治療のために

結城市・あらかわ歯科医院・根管治療

歯の根っこには根管と呼ばれる細い管が通っており、複雑な形をしています。根管内の掃除には硬い針金のような「ステンレスファイル」を使いますが、根管が曲がっている場合は、柔らかくしなる「ニッケルチタンファイル」を使用します。当院では「ニッケルチタンファイル」に対応した先進機器 「Tri Auto ZX2」を完備しており、根管治療をより精密に行うことが可能です。

歯周病治療perio

結城市・あらかわ歯科医院・歯周病治療

歯ぐきの腫れや出血は、歯周病のサイン。
口腔外科視点での口腔全体を捉えた治療

歯周病は、細菌によって引き起こされる感染症です。歯垢・歯石といった細菌の塊によって歯ぐきに炎症が起こり、腫れや出血を生じます。最終的には、顎の骨が溶けて歯が抜け落ちることもあります。
また、歯周病は口腔内だけではなく、全身の健康にも大きく影響することも知られています。
当院では口腔外科を専門とする院長ならではの、口腔全体の健康を目指した治療を行います。詳しくはこちら

小児歯科pedodontics

結城市・あらかわ歯科医院・小児歯科

将来、むし歯や歯周病で悩まないように。
0歳からの口育で、健やかな成長をサポートします

乳歯のむし歯は、永久歯もむし歯になりやすくなる・歯がまっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。お子さんは成長につれて歯が生え変わり、顎の形や歯並びも変化していくので、年齢やお口の状態にあったケアが大切です。当院ではむし歯治療はもちろん、歯の質を強くするフッ素塗布などの予防対策も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

治療を頑張ったお子さんには、
ガチャガチャのご褒美があります

結城市・あらかわ歯科医院・お子さんのお口の発育がよくわかる、当院オリジナル小冊子

治療を頑張ったお子さんには、診療後にガチャガチャ専用のメダルを差し上げます!
メダルを使ってガチャガチャしてください!何が出るかはお楽しみです!

お子さんのお口の発育がよくわかる、
当院オリジナル小冊子

お子さんのお口のなかを中心とした発育について、わかりやすく解説した小冊子をつくりました。当院の待合室にございますので、保護者の方やこれから子育てなさる方、ご興味のある方はどうぞご自由にご覧下さい。

口腔外科oral surgery

結城市・あらかわ歯科医院・口腔外科

顎、舌、粘膜など、
お口の中のさまざまな痛みや違和感に

歯や歯ぐきだけではなく、顎、舌、頬、粘膜など口腔内のさまざまな症状を診察します。
当院では、院長の口腔外科治療における経験と実績を活かし、歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、舌の痛み、口腔がんなど、お口周りに関する幅広い診断と治療を行います。難症例の場合には、当院が連携する、信頼のおける高次医療機関をご紹介いたします。

口腔がん検査

結城市・あらかわ歯科医院・口腔がん検査

口の中の腫れ・できもの、口内炎が治りにくいなどの心当たりはありませんか?
口腔がんとは、舌や歯ぐき、頬の粘膜など口の中にできた「がん」の総称です。日本での口腔がん患者数は年間約7,000人といわれていますが、進行した状態で発見されるケースが多いのが特長です。定期的な検査・検診によって早期発見・早期治療が大切です。
当院では、疑わしい部分の粘膜を綿棒などでこすり取り、専門機関で詳しく分析する細胞診を行います。簡単に行える検査ですので、気になる症状のある方はご相談ください。

予防ケアprevention

結城市・あらかわ歯科医院・予防ケア

悪くなってから治療するのではなく、
悪くならないようにする定期的ケアを

むし歯や歯周病は早期発見・早期治療できれば、歯を抜いたり削ったりせずに治せる可能性が高くなります。いつまでもお口の健康を維持するために、ご自宅でのケアに加えて、歯科医院での定期的なお口のチェックと専門のクリーニングを行っていただくことが大切です。歯医者は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へと意識を変えていただけるよう努めます。

入れ歯製作denture

結城市・あらかわ歯科医院・入れ歯製作

快適に噛める入れ歯で、
毎日をもっと楽しく

歯を失った状態のままでは、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病など口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。当院では、1本だけ失った場合の部分入れ歯から、すべて失ってしまった場合の総入れ歯まで、患者さんのお口に合った、快適な使い心地の入れ歯をご提供します。お気軽にご相談ください。

インプラント【自由診療】implant

結城市・あらかわ歯科医院・インプラント

失われた歯を補う選択肢として、
将来まで見据えたインプラント治療

インプラントは、天然歯と同じような機能を再現できる人工の歯です。ご自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、メンテナンスをきちんと行うことで、長期に渡る健やかな状態を保つことができます。
当院では、インプラント周囲炎などの術後リスクを軽減し、将来にわたって残存歯と口腔全体を守る役目も果たすインプラント治療をご提供いたします。

ストローマンパートナーズ認定医院

結城市・あらかわ歯科医院・ストローマンパートナーズ認定医院

当院は、世界No.1のシェアを誇るインプラントメーカー ストローマン社とパートナー契約を結んでおります。世界70か国以上で使用され、高い安全性が実証された、信頼のストローマンインプラントによる治療をご提供いたします。

セラミック治療【自由診療】ceramics

結城市・あらかわ歯科医院・セラミック治療

気になる銀歯、歯の欠けなどを、
美しく自然な見た目に

天然歯に近いセラミック(陶器)素材を使用して、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な歯列をつくります。
患者さんのご希望に合わせ、歯の形や色味を整えて口元をより美しく、そしてより快適に機能をアップさせる素材や治療方法をご提案いたします。

【主な使用素材】
●オールセラミック 金属を一切使わないため、金属アレルギーの方でも使用できます。 天然歯と同じような色・透明感・ツヤといった審美性と、汚れが付きにくく変色しづらいという特長があります。
ジルコニア 高い審美性と経年劣化しづらいセラミックのメリットに加えて、白いメタルとも呼ばれる優れた強度が特長です。そのため、力がかかる奥歯にも使用できます。

ホワイトニング【自由診療】whitening

結城市・あらかわ歯科医院・ホワイトニング

ライフスタイルに合わせて、
清潔感あふれる白い歯へ

加齢や遺伝、食生活などの影響で生じた歯の黄ばみを、削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療がホワイトニングです。
当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」をご提供しております。

当院Instagramに
ホワイトニング施術症例を
多数掲載しております。

実際に受けられた方の写真を
ご覧になる場合は、
下記Instagramのリンクをクリックして
ご覧になってみてください!

※コードをクリックするとリンク先に飛べます

【当院のホワイトニング バリエーション】
ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びください。
  • *むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
  • *一時的に知覚過敏が起こることがあります。
結城市・あらかわ歯科医院・オフィスホワイトニング
●当院にて、歯科医師・歯科衛生士が施術を行います。
●高濃度の薬剤を歯面に塗布し、ホワイトニング専用ライトを照射します。
●歯の表面(エナメル質)に作用し、即効性が高いのが特長です。
●1回につき約1時間半の処置で3~4回の通院がおすすめです。
当院では、先進の「スーパーポリリン酸ホワイトニング」も採用しております
結城市・あらかわ歯科医院・オフィスホワイトニング

一般的なホワイトニングは、高濃度の薬剤を使用することで「しみる」ことがあります。
先進の手法である「スーパーポリリン酸ホワイトニング」は、歯の表面の汚れを浮かせて剥がし、しみにくいのが特長です。また、歯の表面がコーティングされ歯質が強化されることも期待できます。

結城市・あらかわ歯科医院・ホームホワイトニング
●当院にてクリーニングをしたあと、ご自宅にてホワイトニングを行います。
●低濃度の薬剤を使用し、ご自身のペースで歯を白くすることができます。
●専用のマウスピースを作り、そこに薬剤を入れ毎日2~6時間装着します。
●歯の内部(象牙質)までしっかり浸透し後戻りしにくいのが特長です。
●4~6週間程度の使用が目安となります。
デュアルホワイトニング
結城市・あらかわ歯科医院・デュアルホワイトニング
●オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせて行います。
●オフィスホワイトニングの即効性とホームホワイトニングの持続性、どちらのメリットも実感いただけます。
●ホワイトニングをしてもすぐに色戻りしてしまったり、白さをなかなか実感できなかった方におすすめです。

矯正歯科【自由診療】orthodontics

結城市・あらかわ歯科医院・矯正歯科

バランスのよい咬み合わせで
お口のトラブルを予防

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病も予防できるという大きなメリットがあります。
当院では、矯正専門医による診療・治療を行います。歯並びが気になる方はご相談ください。

マウスガード【自由診療】mouth guard

結城市・あらかわ歯科医院・マウスガード

スポーツ時のパフォーマンス向上に
カスタムメイドのマウスガード

ボクシングやラグビー、アメリカンフットボールなど、競技者同士の接触が多いスポーツでは、脳震とうや口腔内の裂傷、歯の欠損を防ぐために、歯にしっかりとフィットするマウスガードをお勧めします。
当院でお作りするマウスガードは「かみ合わせ」をしっかり考慮しているため、重心の安定化につながり、競技パフォーマンスの向上や筋力アップなども期待できます。

Comming soon
ヒアルロン酸・ボツリヌストキシン注射【自由診療】injection

結城市・あらかわ歯科医院・ヒアルロン酸・ボツリヌストキシン注射

口元のシワが気になる
入れ歯にしたらシワができた

年齢を重ねてできた口元のシワや歯ぐきの退縮による隙間にヒアルロン酸やボツリヌストキシン注射を注入することで、内側からハリをもたらし、シワやほうれい線、たるみなどを目立ちにくく改善します。
また、ボツリヌストキシン注射は、筋肉の収縮を弱める効果があるため、咬筋(頬の筋肉)や側頭筋(こめかみの筋肉)に注射することで、筋肉痛の改善やエラ張りの改善にも効果があります。